能登原とんど



能登原に「とんど」を見に行きました
色鮮やかに 飾りたてられた とんどは
子供が中に入って 太鼓をたたきながら 町内を練り歩きます
最後には 小学校に勢ぞろいして 揉み合います

サムネイルにマウスを置いて下さい


<
<と   ん   ど (1)
<<<<<<<<<

Sakuraさんにソースをお借りしました

この後 各町内に持ち帰り
しめ縄等と一緒に 燃やされます


1


1


グループで 新年会をしました

画像にマウスをおいて下さい



スポンサーサイト
年中行事 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2013/01/19 22:20
コメント
おはようございます♪♪
能登原とんど、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
とんど
能登原とんど、すごくきれいに飾って練り歩くのですね
そしてしめ縄と一緒に燃やすのですね
珍しい行事ですね
どんど焼きというところも有りますが
そちらでは「とんど」なのですね
奈良も「とんど」といいますよ
新年会のご馳走、美味しそうです
器もいいですね
私の新年会はパック詰めでした。
siawasekunさまへ
siawaswkunさまに喜んでいただいてとても嬉しいです
大きなとんどが揉み合う様子は勇壮でした
ご覧いただきまして
ありがとうございました
sakkoさまへ
こんばんは
とんどの飾り方にも作法があるようです
弓と的 うめ飾り 橙・・・
綺麗に飾ったとんどを燃やしてしまうのは
もったいない気もしますが・・・
ご覧いただきまして
ありがとうございました

管理者のみに表示
« 日生 | HOME | 山口 »