薪能 (たきぎのう)



三和の森「光信寺」で薪能がありました
光信寺の様子です

画像にマウスオン→クリック→ダブルクリックして下さい


<


1


1


サムネイルにマウスを置いて下さい



<
<能 舞 台 「鵺」よ り 鵺 の 霊
<<<<<<<<<<>

Sakuraさんにソースをお借りしました


スポットライトをあびて 華やかに浮かびあがる能舞台を見て
つれあいが 詠んだ句です
「本堂の 闇にまぶしき 薪能」


1


1


北海道の友人から
”涼しい北海道から涼し気で安全な食べ物「メロン」を送ります”
というメッセージが添えられて メロンが届きました

画像にマウスを置いて下さい



スポンサーサイト
お出かけ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2011/08/11 19:57
コメント
幽玄の世界
かがり火の中で格調高い能舞台。
私には縁遠い能の世界ですが実際に観賞してみたく
なります
一枚目の画像は衣装や面の美しさのに趣が感じられます
ご友人様から届いたメロンは嬉しいですね
観ているだけでゴックンです・・笑
暑さが厳しいですね
お身体ご自愛くださいね
おはようございます♪♪
三和の森「光信寺」で薪能、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
こんにちは♪
お盆で賑やかな我が家ですが、昨日の暑さには閉口しました。
かがり火に映える能舞台、身が引き締まるようです。
素敵な夏の宵ですね。
こんにちは~♪
光信寺の薪能~
私はまだなまで見たことありません。
かがり火をたいて幽玄の世界に・・・
珍しい光景を見せていただきました。

お友達からいただいたメロン~美味しそうです。
薪能
こんにちは 今日も暑いですね 

何年も能を続けている友人が、新年会で披露してくれたことが
ありますが、私は実際の薪能を見たことがありません。
一度見たいなと思います。

御主人の俳句、なかなかいいですね。

yuuさまへ
薪能は能舞台のある神社が沢山あるので
わりと手軽に見ることができると思います。
能は初めてでしたが
能衣装や面は興味深く見ました。
日が暮れていくにつれて
能舞台が眩しく浮かび上がる様は
まるで別世界のようでした。
siawasekunさまへ
siawasekunさまに
喜んでいただけてとても嬉しいです。
日常を忘れての幽玄の世界
堪能しました。
ご訪問ありがとうございました。
nanaさまへ
今年の夏は何時までも暑いですね。
孫の世話に追われましたが
日常を忘れての能の世界 堪能しました。
ご訪問ありがとうございました。
suitopiさまへ
神社などで行なわれる薪能は
わりと手軽に楽しめると思いますよ。
日常の忙しさも忘れて
まるで別の世界に入ったようでした。
ご訪問ありがとうございました。
mikoさまへ
相変わらず暑いですね~
長いこといた孫が帰りホッとしているところです。
篝火のもとでの能~
舞台が進むにつれて能の世界に引き込まれていきました。
まるで別世界のようでしたよ。
俳句も中々難しいようです。
ご訪問ありがとうございました。

管理者のみに表示
« 花火大会 | HOME | お知らせ »